フランスの漫画家
メビウスについて
日々調査してゆくブログ

by moebius-labyrinth
メビウスの似顔絵-クリックで紹介記事へ
宮崎駿や大友克洋にも影響 を与えた、世界的に有名な フランスの漫画家です。
まずはこちらへどうぞ。
基本用語解説
おすすめ記事
タダで読もう
メビウス作品リンク集
メビウスの作品をオンラインで読むためのリンク集。
↓オススメ
Mystere Montrouge
The Long Tomorrow
和訳
毎日すこしずつ和訳を作っています。
『Inside Moebius』
《全画像付き》メビウスの 入門に最適な一篇。洒落た 雰囲気とちょっとシュール なストーリー。メビウスは いかにしてベデを描くに至 ったのか?
『STARDOM STORY』
《全画像付き》スケッチ風 の短篇ベデです。
メビウス「漫画は好き?」
ユニコーン「もちろん!」
『The Long Tomorrow』
《全画像付き》私立探偵のピートは、ドールという美女から仕事を依頼される。しかし彼女が暗殺され、ピートにも追っ手が。はたして事件の真相とは……?
『L'Incal 1』
《全画像付き》メビウスの代表作。謎の物体アンカルをめぐって、私立探偵のジョン・ディフールが冒険を繰り広げます。
メビウスが動く
メビウス作のアニメを、
タダで見よう。

『アルザックラプソディ』
『時の支配者』
『MOEBIUS STRIP』1
『MOEBIUS STRIP』2
「ランカル」が動く
「starwatcher」他メモ
メビウスの壁紙
あなたのパソコンにも
メビウスを!
くわしくはこちらまで。
作品解説
こちらから、各作品の解説に飛んでください。

『アルザック』
「ランカル」
「ブルーベリー」
『アルザックラプソディ』
メビウスが話す
インタビュー動画です。


メビウス&宮崎駿 対談動画
 ├全和訳1
 ├全和訳2
 └『ハウル』DVD
宮崎駿を語る
「ランカル」が動く
チャット:france 5
『ダスト』を語る
Roland Collection
creativ tv
紹介動画:france 5
PUBLIC SENAT
アメコミを語る
特集:宮崎駿
メビウス&宮崎駿 対談動画
 ├全和訳1
 ├全和訳2
 └『ハウル』DVD
「宮崎-メビウス」展全訳
 ├会場での二人の動画
 ├出品作品の画像
 ├カタログ購入ガイド
 └関連記事インデックス
メビウスとの対談
娘の名はナウシカ
ナウシカちゃんの写真
メビウス作ナウシカ
『リトル・ニモの野望』
初めて宮崎作品を観た時
特集:大友克洋
対談「OTOMOEBIUS」訳
『メトロポリス』を語る
「大友克洋」展とメビウス
インタビュー動画
 └全和訳
特集:手塚治虫
82年の邂逅
特集:谷口ジロー
『イカル』原画展
谷口ジロー特集@Epok
番外篇
仏語なんて不要です
エンキビラルと荒木飛呂彦
荒木割りの原理
ゲームでメビウス
メビウスが関わった映画
『トロン』のフリーゲーム
を紹介します。
最近の企画
こちらを参照して下さい。
いまは『Arzach』の訳を作っています。
カテゴリ説明
こちらから各記事へ飛んでください。
メール
こちらまでお願いします。
アドレスの中の「AntiSpam」を取り除いてから送信してください。
・購入の相談について
検索
以前の記事
最新のトラックバック
老若にゃんこ
from 梅labo memo
ヨーロッパ向け送金時の留意点
from 国家破綻研究ブログ
ヨーロッパ向け送金時の留意点
from 国家破綻研究ブログ
Le Petit Mon..
from tNKG
海外で流通する日本のマンガ
from BLOGtext TRANS..
ライフログ
カテゴリ:メビウスを買う( 20 )
個人的な購入の相談を受け付けることは出来ません
同じような内容の連絡を受け取ることがあるので、
僕からの回答をまとめておきたいと思います。
要点をまとめておくなら、

 ・一人の利益にしかならないような事には協力できません。
 ・みんなで情報を共有できる場合は、ご協力できるかも知れません。

ということになります。


◆ 個人的な購入の相談を受け付けることは出来ません
「ある作品を購入したいのだが、方法を教えてくれないか」
という内容の連絡を受け取ることがあるのですが、
原則として、そのような相談を受け付けることは出来ません。

理由は二つあります。

 1, 何かトラブルがあっても責任を取ることが出来ない。
 2, 一人の利益にしかならないような事には協力したくない。


僕は専門の翻訳家でも輸入代行業者でもないので、
購入に際して僕にミスがあってトラブルが起きた場合、
責任を取ることが出来ません。
また、僕はあくまで
“みんなで情報を共有して、
 メビウスを日本でもっとポピュラーな存在にする”
ためにこのサイトを運営したいので、
一人の利益にしかならないような事には協力したくありません。


◆ 購入方法をレポートできるケース
購入方法のレポートは、
基本的には次のような場合に限っています。

 A, その商品を誰でも買うことが出来る(一点ものではない)。
 B, 一点ものでも、詳細なレポートをアップしてくれる。

新刊書籍として販売されていて、
誰でも購入が可能なばあいは、
購入方法をぜひともレポートしたいと考えています。
以下のカテゴリに収められている記事を参照してください。
● [メビウスを買う]カテゴリ

また、
一点もの(もしくはそれに準ずるレアな作品など)についても、
購入後にその作品の詳細な情報を提供していただけるなら、
ご相談をお受けすることが出来るかも知れません。
購入した作品が書籍である場合は、
原則として、
全ページの鮮明なスキャン画像をウェブ上にアップして頂きたく思います。
僕に画像を提供していただいて当サイトにアップしても良いですし、
すでにサイトをお持ちの場合は、
ご自身のサイトにアップして頂いても構いません。
書籍以外の商品に関しては、
書籍の場合に準ずるという原則のもとに改めて条件を提示させて頂きます。
“みんなで情報を共有する”ということを理念としている、
ということをご理解ください。
もちろん、
「全ページの画像をウェブ上にアップして著作権を侵害したくはない」
とお考えの方もいらっしゃるかと思います。
僕もそうありたいと思っています。
その責を負ってでも情報の共有に協力したい、
とお考えの場合のみ、ご連絡をいただきたく思います。
なお、情報の共有にご協力いただける場合でも、
すべてのご相談をお受け出来るわけではありません。
あくまで趣味として運営しているサイトですので、
実生活上で多忙の場合などはご相談をお受けすることは出来ません。
また、すべての連絡に返信できるわけではないということも、
あらかじめご了承ください。


◆ ご相談をお受けしたケース
過去にご相談をお受けしたケースを簡単にご紹介しておきます。

● [「宮崎駿―メビウス」展カタログ購入ガイド:インデックス
上記Aに準ずるケースです。
2004年にパリで開かれた「宮崎駿―メビウス」展の、
カタログの購入方法のレポートです。
展覧会のレポートの際に、
もともと僕の方から
「カタログを購入したい場合はご連絡ください」
と告知していたところ、
訪問者のsamoyedさんから非常に丁寧なご連絡を頂きました。
その後もsamoyedさんは僕に頼りきることなく、
ご自身のほうから積極的に調査をされ、
samoyedさんの多大なご協力のもとに購入レポートを作ることが出来ました。
僕自身教えられることが多々あり、
むしろ僕が協力して頂いたケースだと思っています。


◆ レアな作品について
僕は、レアな作品にはあまり興味を持っていません。
作品の内容がすばらしい場合は別ですが、
ただ単に“レアだから”という理由だけで、
作品を購入したり、購入に協力したりする気にはなれません。
まして、情報の共有にご協力いただけない場合は尚更です。
むしろ、みんなで情報を共有して、
レアな作品を根絶したいと考えています。
一人のマニアがメビウスの作品を独占してしまうこと、
コレクションのためのコレクション、
そういったことには個人的に疑問を持っています。


《ご注意》
購入方法の相談に関しては、
これまで複数の方から連絡を受けたことがあり、
上に述べたような理由から断ったことが何度かあります。
今回扱っているのはあくまで相談の内容であって、
特定の個人を攻撃したいわけではありません。
くれぐれも誤解しないでください。
[PR]
by moebius-labyrinth | 2005-10-24 19:20 | メビウスを買う
『ハウル』DVDをどこで買うべきか?
すっかり遅くなってしまいましたが、
11月16日発売の『ハウルの動く城』DVDをどこで買うべきか、
僕なりに調査してみた結果を報告しておきます。
なお、以下の調査結果・評価は、
あくまで僕個人を対象にしたものであることに注意してください。
居住地、予約日時等、条件が異なれば調査結果も変わって来ます。
評価もあくまで僕個人の意見に過ぎません。


◆ アマゾンで買わないの?
こういう場合は、普通ならアマゾンを利用するところでしょう。
たしかに、すでに販売されている商品の購入に関しては
アマゾンはすばらしいサービスだと思うのですが、
まだ販売されていない商品の予約購入に関しては、
アマゾンは信用することが出来ない

というのが僕の個人的な意見です。
アマゾンの規約には以下のようにあります。
● アマゾン日内「ヘルプ>注文>予約注文、お取り寄せ」
[前略]発売日にお届けできない場合があります

[前略]商品が発売されてからお客様のお手元に届くまでに
発売日から起算して
7~10日程度のお時間をいただく場合があります
また、入荷状況によっては
ご注文をキャンセルさせていただく場合があります
[強調、改行は引用者]

つまり、販売前の商品の予約購入のばあいは、
納期が遅れるばかりか、
商品そのものが入手できない場合がある

ということなのです。
他のオンライン販売サービスの規約と比較してみれば分かりますが、
これはかなり酷い内容です。
実際、僕も『アルザック・ラプソディ』を予約購入した際に、
納期の大幅な遅れでとても残念な思いをしました。
そこで今回は、商品の確実な入手を期すためにも、
他のサービスの調査・利用を検討してみたいと思っています。


◆ アマゾン、セブンドリーム、YAHOO!の比較

 ◆ 候補サービス
僕が調べたなかでは、
「アマゾン」、
「セブンドリーム・ドットコム」、
「YAHOO!ショッピングの中の各店舗」、
の三サービスが良いようです。
「YAHOO!ショッピング」について説明を付け加えておきましょう。
「YAHOO!ショッピング」は、
「アマゾン」や「セブンドリーム・ドットコム」のように
ひとつの会社が一括して全商品を販売しているのではなく、
複数の販売会社が「YAHOO!ショッピング」という場を借りて
個々に販売をしている形態のようです。
そのため、「YAHOO!ショッピング」内で『ハウルの動く城』を検索すると、
複数の販売会社がヒットするようになっています。
● 「YAHOO!ショッピング」内「"ハウルの動く城 特別収録版"で検索
値段が安い順に並んでいます。
6815円の「い~でじ!!」「MUSIC DOOR」「murauchiDVD」が良いようです。
ただし、「MUSIC DOOR」と「murauchiDVD」は
じつは送料・手数料が別途掛かってしまうので、
「い~でじ!!」に絞られるように思います。

 ◆ 比較基準
さて、これらのサービスを比較するに際して、
僕は以下の四点を比較基準にしたいと思います。

 確実性
 料金
 納期
 特典の有無(今回の商品には限定特典が付いてきます)

僕が重要だと思う順に並べてあります。
やはりもっとも重視すべきは確実性でしょう。
他の条件がどれだけ良くても、入手できなければ意味はありません。

 ◆ 比較
さっそく各サービスの規約を読んでいきましょう。

  ◇ アマゾン
まずはアマゾン。規約は先に引用したとおりです。
● アマゾン日内「ヘルプ>注文>予約注文、お取り寄せ」
[前略]発売日にお届けできない場合があります。

[前略]商品が発売されてからお客様のお手元に届くまでに
発売日から起算して
7~10日程度のお時間をいただく場合があります。
また、入荷状況によっては
ご注文をキャンセルさせていただく場合があります。

アマゾンでは限定特典の有無によって商品そのものを区別してあります。
特典付きのものは
「ハウルの動く城 特別収録版 1/24second付き」になります。
● 「アマゾン日」内「ハウルの動く城 特別収録版 1/24second付き」
つまり、この商品を予約すれば特典も確実について来る、
ということになっているようです。
ただし、上記の規約で
「ご注文をキャンセルさせていただく場合があります」
とあることは忘れてはならないでしょう。

 アマゾンの評価
 確実性×
 料金◎(6961円)
 納期×
 特典の有無△

  ◇ セブンドリーム・ドットコム
セブンドリーム・ドットコムの規約は以下の通り。
● 「セブンドリーム・ドットコム」内『ハウルの動く城 特別収録版』のページ
● 同上内「ご利用案内」
僕が調べた限りでは、
アマゾンの「ご注文をキャンセルさせていただく場合があります」に
相当するような文言はありませんでした。
料金は送料・手数料がタダで7230円。
「お届け予定」は居住地によって異なりますが、
僕のばあいは発売日です。
特典は、「予約分のみにつきます」
「”1/24second~映画『ハウルの動く城』の24分の1秒。”付き」
とあるので、予約購入なら特典は保証されているようです。

 セブンドリーム・ドットコムの評価
 確実性○
 料金△(7230円)
 納期○
 特典の有無○
  *「料金」は、今回比較するなかではもっとも高額なのですが、
  他のサービスと比較するとこれでも圧倒的に安いので
  △にしてあります。

  ◇ YAHOO!ショッピングのい~でじ!!
● 「YAHOO!ショッピング」内「い~でじ!!>ハウルの動く城 特別収録版」
● 同上内「い~でじ!!>購入条件&注意事項」
● 同上内「い~でじ!!>会社概要」
確実性に関しては、
「ご注文受付を確認出来次第、商品を確保いたします」とあります。
料金は送料は無料を選択可、
手数料は、クレジットカードの場合は無料、
僕は代引きを利用したいので今回は250円。
納期は「発売日のお届けに間に合わない場合がございます」。
特典は「予約特典は、好評につき終了いたしました」。

 い~でじ!!の評価
 確実性○
 料金○(6815+250=7065円)
 納期×
 特典の有無×


◆ 総括
総合的に見ると「セブンドリーム・ドットコム」が良いようです。
料金に関してはもっとも高額ですが、
もともと料金の安いサービスをとくに選んだ上で比較した結果ですので、
いずれにしろ安い部類に入るかと思います。
今回紹介したサービス以外では、むしろ定価が通常です。
さらに確実性、特典の有無の面から見ても、
いちおしは「セブンドリーム・ドットコム」でしょう。
僕はこのサービスで『ハウル』DVDを買いたいと思います。


《付記》
購入後に、実際に利用してみた結果を報告できると思います。
じつは僕はすでに何回か
「セブンドリーム・ドットコム」を利用したことがあるので、
とくに問題はないと思っています。


◆ 続報
11月16日に確実に入手することが出来ました。
非常に満足の行くサービスです。
『ハウルの動く城』DVDレポート(メビウス関連のみ)
[PR]
by moebius-labyrinth | 2005-09-24 20:45 | メビウスを買う
浪花でメビウス買いまっせ:梅田篇
大阪の梅田
(東京で言うなら東京駅周辺)
にある大型書店で、
メビウスの作品の英訳版が売っています。


◆ 「YARD*」はんをチェックせな
この件についてはすでに「YARD*」さんが紹介してくれています。
● 「YARD*」内「月曜日, 6月 13, 2005, MOEBIUS」
● 同上内「火曜日, 6月 14, 2005, あ、空調効いてる」
ここでは明記はされていませんが、
エコさんが「ランカル」の英訳版を見つけたというその書店は、
じつは大阪駅前の「旭屋」という有名な大型書店だということを、
私信で教えていただきました。
ありがとうございました。

さっそく梅田まで行って確認して来たのですが、
梅田には大型書店が3店あるので、
ついでにすべてチェックしてみました。
成果から先にお知らせすると、

 「ジュンク堂」にも「ランカル」英訳版は売っていて、品揃えも一番良い
 「旭屋」にも売っているけど、品揃えは数冊程度
 「紀伊国屋」には売っていない
 *買うだけなら、アマゾン日がお得

ということになります。
梅田周辺の地理に明るい人なら、
この三店については特に説明する必要はないでしょう。


◆ ジュンク堂はん、もうかりまっか?
● ジュンク堂書店公式サイト
● 同上内ジュンク堂書店大阪本店のページ
梅田のジュンク堂は全3階のフロアがありますが、
その3階の洋書コーナーで「ランカル」英訳版が売られています。
「17B」という棚の日本の漫画の英訳版が売られているコーナーのすぐ下を
チェックして見てください。
アメコミを中心に、バンド・デシネの英訳版も陳列されています。
バンド・デシネ英訳版については、
「ランカル」の英訳版『THE INCAL THE EPIC CONSPIRACY』や、
エンキ・ビラルのニコポル三部作が一冊に纏(まと)められた合冊版
『THE NIKOPOL TRILOGY』、
あと、同じくビラルの『THE CHAOS EFFECT』が売られていました。
他にもアメコミの『HELL BOY』やあの『SANDMAN』など、
(どちらもとても有名な作品です)
それなりに揃っている感じです。


◆ 旭屋はん、ぼちぼちでんな
● 旭屋書店公式サイト
旭屋では7階洋書コーナーの「C-05-02」という棚の
向って右下の方をチェックしてみてください。
同じく『THE INCAL THE EPIC CONSPIRACY』や
『THE CHAOS EFFECT』が売られていますが、
他のアメコミも含めて、品揃えは数冊程度です。


◆ 紀伊国屋はん、あかんがな
● 紀伊国屋書店公式サイト
● 同上紀伊国屋書店梅田本店のページ
紀伊国屋でも探しては見たのですが、
僕が見たかぎりでは陳列はされていないようでした。


◆ 総括
今回は大阪の梅田の書店だけしか調査していませんが、
梅田に限らず大型書店なら、洋書コーナーに
「ランカル」英訳版が陳列されている可能性はかなり高いようです。


◆ 購入だけならアマゾンがお得
実際に書籍を手にとって見ることが出来るというのは
すごく嬉しいことなのですが、
単に購入するだけなら、だんぜんアマゾン日がお得のようです。
● アマゾン日内『The Incal: The Epic Conspiracy』
● 同上内『The Incal: The Epic Journey』
どちらも1900円台という破格の安さ。
うむ、下巻はむりせずアマゾンで買うことにしよう……。


◆ 『THE INCAL THE EPIC CONSPIRACY』って何やねん
メビウスの作品については
フランス語による原典で揃えれば充分だと思っていたのですが、
店頭で販売してくれることへの応援の意味も込めて、
ジュンク堂で『THE INCAL THE EPIC CONSPIRACY』を購入してしまいました。
● 出版社DCコミック社公式サイト
● DCコミック社公式サイト内『THE INCAL VOL.1: THE EPIC CONSPIRACY』
フランス語原典では「ランカル」シリーズは全6巻なのですが、
上に紹介した英訳版では
このうち前半3巻分を一冊にまとめて合冊版にしてあります。
価格は税込みで3150円と、
もとのアルバムの値段から考えると破格の安さなのですが、
(アルバム3冊なら、8000~9000円はするはずです)
その分装丁が簡略化されています。
ソフトカバーでサイズもアルバムより一回り小さく、
ページに使われている紙もアルバムのものより薄いです。
アルバムが「単行本」ならこの英訳版は「文庫本」という感じです。
作品としての完成度で見るなら断然アルバムなのですが、
文庫本は文庫本として、気軽に読めるのが逆にありがたい所です。
(当然英訳されているのでフランス語が読めなくても大丈夫です)
この書籍についてくわしくは以下の記事を参照してください。
『THE INCAL THE EPIC CONSPIRACY』(「ランカル」英訳版)解説

一応注記しておきますが、
大阪の人はああいう喋り方はしませんので、あしからず。


「ランカル」英訳版については
「YARD*」の豊崎エコさんに教えていただきました
ありがとうございました
あれからまた佐伯日菜子の問題のサイトを探してみたんですが
やっぱり見つからないんです
残念です
あの映画評を読んで佐伯エッセイが好きになったのに……

[PR]
by moebius-labyrinth | 2005-06-26 23:47 | メビウスを買う
パピエで『LE GARAGE HERMETIQUE』と『40 days dans le desert B』を購入
パピエという書店で
『LE GARAGE HERMETIQUE』と『40 days dans le desert B』を
購入しました。


◆ 準備作業
これまでの経験から言って、
メビウスの作品を購入する際に必要な手続きは
おおよそ以下のようになります。
1, 出版社公式サイトの確認
2, 重版状況とISBN番号の確認
3, 発行状況の確認
4, 注文
以下、上記のプログラムに沿って、
購入手続きをレポートしておきます。
なお、『LE GARAGE HERMETIQUE』については
すでに上記の手続きを踏んでいますので、
くわしくは以下の記事を参照してください。
紀伊国屋で『Blueberry 1 Fort Navajo』と『Le Garage Hermetique』を注文
紀伊国屋からの連絡:『Le Garage Hermetique』は絶版

 ◆ 1, 出版社公式サイトの確認
『40 days dans le desert B』はメビウスのポートフォリオ(画集)です。
出版社はStardom社です。
● 出版社Stardom社公式サイト
  残念ながら現在不通です。
  [メビウス公式サイト不通状態の調査

 ◆ 2, 重版状況とISBN番号の確認
● 「BD GEST'」
読者参加型のベデのデータベースのサイトで、
僕の知っている限りでは質量ともにもっとも充実しているところです。
左フレーム下の方、「Chercher(検索)」とあるところに、
作品名
(全部でなくても構いません。
 シリーズ名とタイトル名の違いがある場合は、
 タイトル名で検索することをおすすめします)
を入力して、
「Dans(項目)」が「Series/Album(シリーズ名/アルバムの名前)」と
なっていることを確認してから、
一番下の「rechercher dans la base(データベースを検索する)」を
クリックして下さい。
そうすると右側のウインドウが切り替わって、
検索結果が表になって現れます。
版の違いによってそれぞれ別個の項目が設けられているので、
おなじ作品名でも複数の項目にわたっている場合が多いですが、
作品が同じならすべて同じページにまとめられていますので、
目的の作品名に該当する項目をどれか一つクリックしてください。
ページが移って、
表紙の画像が列挙されているページが表示されると思います。
そのページに列挙されている表紙画像が、
それぞれの版の表紙の画像です。
ISBN番号の項目も表紙画像のすぐ横に設けられているので、
忘れずチェックするようにして下さい。
● 「BD GEST'」内『40 days dans le desert B』のページ
『40 days dans le desert B』(B砂漠の40日)は、
題名中「days」だけが英語なので、
ときどき「40 jours dans le desert B」と
表記される場合がありますが、
(「jours」はフランス語で「days」に相当する語です)
これは誤記ですので注意してください。
上記ページ中上の方に表がありますので、
その中を見てみてください。
「10 . 40 days dans le de'sert」と
「11 . 40 days dans le de'sert B」という
二つの項目が立っています。
クリックしてください。
ただ、この二つの違いが良く分かりません。
「Image」(画像)の欄にそれぞれ
「591x387」「339x224」とあるので、
サイズが違うということなのでしょうか。
表紙の画像から判断すると、
今回購入したいのは「10」のほうに相当するようです。
ただ、残念ながらISBN番号が記載されていません。

 ◆ 3, 発行状況の確認
今のところ、メビウスの作品の発行状況を確定するための
決定的な方法はありません。
次善の策として、
フランスのオンライン書店のサイトで検索をかけてみるのが
良いように思います。

● アマゾン仏
ページ最上段のタブのなかの「LIVRES」(本)のタブをクリック→
「LIVRES」タブの下の段に新たに現れた
「RECHERCHE DETAILLEE」(詳細検索)とある所をクリック→
で、本の詳細検索ページに移ることが出来ます。
トップページの上の方にある
「RECHERCHE RAPIDE」(簡易検索)の欄からも
検索をかけることは出来るのですが、
後々のために、詳細検索ページの使い方を紹介しておきたいと思います。
● アマゾン仏内本の詳細検索のページ
「Titre」(タイトル)欄に書名を入力→
その欄の右側少し上にある「Rechecher」(検索)ボタンをクリック→
で、検索することが出来ます。
他に、「Auteur」(作者)、「ISBN」(ISBN番号)、
「Editeur」(出版社)で同様に検索可能。
● アマゾン仏内「40 days dans le desert」での検索結果
「BD GEST'」での調査結果を踏まえて、
「40 days dans le desert」で検索してみました。
該当結果は0件です。
ページ中に以下のようにあります。
Nous n'avons trouve aucune reponse satisfaisante
pour votre recherche sur titre: 40 days dans le desert

「40 days dans le desert」での検索結果は、
該当件数0件でした。


● 「BD NET」
フランスの書店が合同で開いている、
ベデ専門のオンライン販売サイトです。
ページ右側のサイトロゴの下、「BD NET Recherche」
(ベデネット内を検索)欄のなかの
「un titre」(タイトル名)のラジオボタンを選択→
その下にある入力欄にタイトル名を入力→
入力欄の右横の「go」ボタンをクリック→
移った先のページの右側の表の中から、
当該書籍のタイトルをクリック→
で、検索することが出来ます。
同様に、「un auteur」(作者)、
「une serie」(シリーズ名)
「un editeur」(出版社)でも検索可。
● 「BD NET」内「40 Days dans le Desert (reedition)」
「EPUISE!」(品切れ!)とあります。
表紙の画像から判断すると
「BD GEST'」の「10」のほうだと思うのですが、
「reedition」(再版)とあるところをみると、
「10」は「11」の再版ということになるのでしょうか。

● フナック
フランス最大規模の書店のサイトです。
ページ上段の「LIVRES」(本)のタブをクリック→
そのすぐ下の段の一番右側にある「Recherche avancee」
(詳細検索)をクリック→
で、本の詳細検索ページに飛ぶことが出来ます。
● フナック内本の詳細検索ページ
「Titre」(タイトル)の欄に書名を入力→
下の方の右側にある「RECHERCHER」(検索)ボタンをクリック→
で、検索することが出来ます。
同様に、「Auteur」(作者)、「Editeur」(出版社)
「ISBN」(ISBN番号)で検索可。
● フナック内『40 days dans le desert B』のページ
なんと発売中であるようです。
「Expedie sous 4 a 8 jours」
(4~8日で発送)
とあります。
価格は5パーセント引きで17.10ユーロ(約2380円)です。
表紙画像から判断すると「11」のようですが、
経験から言ってフナックの表紙画像は当てにならないので、
あくまで参考程度に取っておくほうが良いように思います。
他の書店では品切れになっていたので、
おそらくフナックだけに店頭在庫があるか、
もしくは既に品切れになっているのに
フナックのサイトの表示が変更されていないか、
のいずれかでしょう。
日本からフナックのサイトでオンラインで注文することも
充分可能なのですが、
フランス語の知識とクレジットカードが必要なので、
ここは追々レポートして行きたいと思っています。


◆ パピエで注文
上記の調査の結果から、
『40 days dans le desert B』に関しては
おおむね品切れ、唯一フナックで在庫が確保されているらしい、
ということが分かりました。
『LE GARAGE HERMETIQUE』はすでに品切れになってしまっています。

すでに品切れになってしまっているメビウスの作品に関しては、
まずは「パピエ」という書店に当たってみることをおすすめします。
● 書店パピエ公式サイト
● 上記サイト内メビウスのページ
● 上記サイト内「商品のご購入手順」
『LE GARAGE HERMETIQUE』は3400円、
『40 days dans le desert B』は4300円です。
(『40 days~』はすでに「品切れ」になってしまっていると思いますが、
 僕が最後の1冊の購入者だったようです。
 狙っていた人ごめんなさい)
さらに送料1200円と消費税が別途かかりますので、
合計9345円かかることになります。
当該書籍が他店で入手可能なばあいは、
パピエの価格は割高だと言わざるを得ませんが、
現在品切れ状態で他店での入手が困難ならば、
ぎりぎり許せる範囲内ではないかと思います。
通常なら古書店で探さなければならないところを、
新古状態で入手することができ、
納期もすばらしく早いので、
(後述しますが、今回はなんと注文の翌日に商品が届きました)
けっして暴利とは言えないでしょう。
今回は購入レポートをかねてパピエで注文してみました。

注文にはメールを利用しました。
上記の「商品のご購入手順」にしたがってメールを送信すると、
注文の確認のためのメールが返信されて来ます。
(僕のばあいは即日に返信が来ました)
このメールに改めて注文を確定する旨を添えて返信すると、
注文作業は終了です。
(僕はその日のうちに返信しなおしました)
追って発送の報告メールが送られて来ます。
(その日の内に発送報告メールも送られてきました)

なんと商品は注文の翌日に送られてきました。
納期の速さにかけてはパピエはダントツです。


《付記》
ということで、パピエで注文したところ、
価格は少々お高めでしたが、なんと注文の翌日に商品が届きました。
今回購入した作品に関しては追々和訳を作成して行きたいと思います。
参考までに、僕が購入した
『40 days dans le desert B』の書誌情報を提示しておきます。

『40 days dans le desert B』書誌情報
書名:40 days dans le desert B
絵:メビウス
話:(ポートフォリオなのでストーリーはない)
出版社:Stardom(現在不通)
ISBN:290876640X
初版発行年:1999年11月
公式解説ページ:出版社Stardom社公式サイト(現在不通)
原価:18ユーロ(約2500円)
サイズ:16×24センチ
 (横長の版型です。ほぼB5に相当します。
  通常のサイズのアルバムを横に半分にしたサイズです)
ページ数:144ページ
 (図版は見開きの右側のページだけに掲載されている。
  物語の表題に相当する図版が1枚、
  本編として70枚の図版が掲載されている)




関連:
『40 days dans le desert B』解説
『40 days dans le desert B』全訳
[PR]
by moebius-labyrinth | 2005-04-11 17:49 | メビウスを買う
『BLUEBERRY FORT NAVAJO』到着
昨年の12月19日に紀伊国屋で注文をした
『BLUEBERRY FORT NAVAJO』が到着しました。


◆購入レポート
実際に到着したのは1月19日です。
注文からちょうど一ヶ月後ですが、
年末年始を挟んでいるので、
一週間くらいは大目に見ておくことにしましょう。
おおよそ3週間ほどで到着ということで、
ほぼ予定通りと見てよいと思います。

代金は2359円でした。
このうち代引き手数料が200円かかっているので、
カード決済の場合は2159円になるはずです。
かなり頑張ってくれている価格ではないかと思います。

紀伊国屋での検索結果に入手不可能な旧版が混ざっていた、
というのはやはり減点対象だと思いますが、
発行状況の確認方法も改良策の準備は出来ましたし、
次回からは事前に自衛することが出来るでしょう。


◆ 補足情報
当該書籍の内容は以下のページで確認することが出来ます。
● DARGAUD社サイト内『BLUEBERRY FORT NAVAJO』のページ
  書誌情報が掲載されていますが、
  ISBN番号は実際に入手可能なものではないので、
  注意してください。
  現在ISBN:2205042122が記載されていますが、
  これは入手不可能な版のISBN番号です。
  表紙画像はクリックで別窓で拡大。
● 上記サイト内『BLUEBERRY FORT NAVAJO』の画像紹介のページ
  ページ上部の「Planche : 1/5」~「Planche : 5/5」から
  いずれかを選択することで、合計5枚の画像を見ることが出来ます。
  15インチ、1024×726ドットのモニターで表示したところ、
  ほぼ原寸大のサイズで表示されました。
  しかも発色は紙に印刷されているものより良いくらいです。
  (着色はメビウスではなく、Claudine Blanc-Dumont
   クロディーヌ・ブラン・デュモンの手によります)
  その上、全5枚の画像は最初から5ページ分を順番に表示してくれている
  という太っ腹ぶり。
  何気にあなどれません。
● 「BD GEST'」内「ブルーベリー」シリーズのページ
  出版社公式サイトに記載されていたISBN番号は
  1dの版に相当します。
  現在入手可能なのは1eの版、
  ISBN:220505161Xです。
[PR]
by moebius-labyrinth | 2005-01-31 17:03 | メビウスを買う
紀伊国屋からの連絡:『Le Garage Hermetique』は絶版
昨年の12月19日に紀伊国屋で
『Blueberry 1 Fort Navajo』と
『Le Garage Hermetique』を注文したことを
以前お伝えしましたが、
紀伊国屋からメールで、
『Le Garage Hermetique』が絶版のため入手不可能、
という旨の連絡が来ました。


◆紀伊国屋からのメールの内容
以下、紀伊国屋から送られてきたメールの抜粋です。
注文日付:2004-12-19
注文番号:[一応伏せておきたいと思います]
LEGARAGEHERMETIQUE HUMANOS/HUM \2,618(税込)
申し訳ございませんが、絶版の為入手できませんでした。

実際にメールが来たのは1月6日です。
注文から18日目ですが、年末年始を挟んでいるので、
一週間くらいの遅れは大目に見ておかなければならないでしょう。
そうすると、注文から11~12日目での連絡ということになるかと思います。


◆ 発行状況の確認の方法
さて、『Le Garage Hermetique』が入手不可能だということも
もちろん困りものなのですが、
さらに問題なのは、
発行状況の確認に際して、
出版社公式サイトの記述は必ずしも確定情報ではない

ということが分かったということでしょう。
今までは、
出版社公式サイトで
「品切れ(epuise, EPUISE)」の表記がないものは
現在発行中に違いあるまい、
という推測のもとにメビウスの作品を注文して来たのですが、
どうやらこれも過信するのは危険なようです。
今までの経緯から言って、
おそらく、
メビウスの作品の発行状況を確定する方法は存在しない
と言わざるを得ないように思います。
発行状況の確認こそが、
メビウスの作品の購入に際してもっとも大切な手続きだと思うのですが、
残念ながら、少なくとも僕は、
それを確実に知る方法を他に思いつくことが出来ません。

次善の策ではありますが、
フランスのオンライン書籍販売サービスで検索をかけてみる、
というのが、
メビウスの作品の発行状況を確定するためのおそらくもっとも確実な方法

なのではないかと思います。
フランスのオンライン書籍販売サービスについては、
「ベデ知事」さんがリストを作製してくれていますので、
それを参照させていただくことにしましょう。
● 「ベデ知事」
  ページの最下段、「欲しくなったら」の欄を参照。
これまでの経験から言って、
● アマゾン仏
● 「BD NET」(ベデネット)
● フナック(フランス最大規模の書店のサイト)
の3サイトが、
ベデを購入する際のもっとも有名なサイトではないかと思います。


◆ 『Le Garage Hermetique』の発行状況の確認
さっそく『Le Garage Hermetique』の発行状況を、
上記3サイトで確認してみることにしましょう。
準備作業として、
『Le Garage Hermetique』の重版状況とISBN番号を
確認しておきたいと思います。
● 「BD GEST'」
  バンド・デシネの重版状況を確認するために最適のサイト。
  左フレーム最下段のなかの「Chercher」(検索語)欄のなかに
  "le garage hermetique"と入力→
  一番下の「rechercher dans la base」(データベースを検索)ボタンを
  クリック→
  右フレームが切り替わって表が出てくる→
  表の中の「Major Fatal」(二つあるがどちらも同じページに飛ぶ)を
  クリック→
  移った先のページが、『Le Garage Hermetique』を含む
  「Major Fatal」シリーズの解説ページです。
  表の中の該当部分をクリックして飛ぶ先は、
  正確には当該ページの途中なので注意してください。
  (『Le Garage Hermetique』は、
   「Major Fatal」シリーズの1作目の現在の呼び名です)
● 「BD GEST'」内「Major Fatal」シリーズのページ
上記ページの記述によると、
『Le Garage Hermetique』には3種類(1, 1b, 1c)あるようで、
ISBN番号はそれぞれ以下の通りです。
1 : 2-902123-91-4
1b : 2-7316-0549-9
1c : 2-7316-1414-5

(『Le Garage Hermetique』は初版では『MAJOR FATAL』という名で、
 第2版から現在のタイトルになったようです)
念のため、出版社公式サイトでも書誌情報を確認しておきましょう。
● LES HUMANODIES ASSOCIES社サイト内メビウスの作品紹介ページ
  当ブログ右柱のリンク欄>《出版社》>HUMANOIDES ASSOCIES>
  メビウスのページ、
  から直接飛べるようになっています。
  右側のスクロール窓のなかの「Le Garage hermetique」を
  クリックして下さい。
● LES HUMANOIDES ASSOCIES社サイト内『Le Garage Hermetique』のページ
  このページで紹介されているのは、ISBN番号から、
  上記の1cの版のようです。

さて、上記の準備作業を参考にしながら、
実際にフランスのオンライン書籍販売サイトで
検索をかけて見ることにしましょう。
● アマゾン仏
  ページ最上段のタブのなかの「LIVRES」(本)のタブをクリック→
  「LIVRES」タブの下の段に新たに現れた
  「RECHERCHE DETAILLEE」(詳細検索)とある所をクリック→
  で、本の詳細検索ページに移ることが出来ます。
  トップページの上の方にある
  「RECHERCHE RAPIDE」(簡易検索)の欄からも
  検索をかけることは出来るのですが、
  後々のために、詳細検索ページの使い方を紹介しておきたいと思います。
● アマゾン仏内本の詳細検索のページ
  「Titre」(タイトル)欄に"le garage hermetique"と入力→
  その欄の右側少し上にある「Rechecher」(検索)ボタンをクリック→
  で、検索することが出来ます。
  他に、「Auteur」(作者)、「ISBN」(ISBN番号)、
  「Editeur」(出版社)で同様に検索可能。
● アマゾン仏での"le garage hermetique"の検索結果
  僕が検索をかけてみた限りでは全部で6件ヒットしましたが、
  これらのうち「Le monde du garage hermetique」
  (隔絶されたガレージの世界)とあるものは
  当該書籍ではないので、注意してください。
  (ISBN番号から確定することが出来ると思います。詳細は後述)
  『Le Garage Hermetique』は全部で2件ヒットするようです。
● アマゾン仏内『Le Garage Hermetique』(1b)のページ
● アマゾン仏内『Le Garage Hermetique』(1c)のページ
  上記2ページの中では、厳密に言うとISBN番号は記述されていません。
  書誌情報の欄の中に「ASIN」という欄があって、
  そこにISBN番号と一致する番号が記述されていますが、
  「ASIN」というのは、あくまでアマゾンが、
  商品を管理するために独自に振ってある番号なので、
  もともとはISBN番号とはまったく別個のものです。
  そのため過信するのは危険なのですが、
  この場合はISBN番号と完全に一致するので、
  事実上ISBN番号と見なして問題ないのではないかと思います。
  ● はてなダイアリーでの「ASIN」の解説
  僕が検索した限りではいずれも「Actuellement indisponible」
  (現在入手不可)とされていました。
  入手可能のばあいは「disponible」とあるはずです。

● 「BD NET」
  フランスの書店が合同で開いている、
  ベデ専門のオンライン販売サイトです。
  ページ右側のサイトロゴの下、「BD NET Recherche」
  (ベデネット内を検索)欄のなかの
  「un titre」(タイトル名)のラジオボタンを選択→
  その下にある入力欄に"le garage hermetique"と入力→
  入力欄の右横の「go」ボタンをクリック→
  移った先のページの右側の表の中から、
  当該書籍のタイトルをクリック→
  で、検索することが出来ます。
  同様に、「un auteur」(作者)、
  「une serie」(シリーズ名、この場合は"major fatal")
  「un editeur」(出版社)でも検索可。
● 「BD NET」内『Le Garage Hermetique』のページ
  同様に「EPUISE!」(品切れです!)とあります。

● フナック
  フランス最大規模の書店のサイトです。
  ページ上段の「LIVRES」(本)のタブをクリック→
  そのすぐ下の段の一番右側にある「Recherche avancee」
  (詳細検索)をクリック→
  で、本の詳細検索ページに飛ぶことが出来ます。
● フナック内本の詳細検索ページ
  「Titre」(タイトル)の欄に"le garage hermetique"と入力→
  下の方の右側にある「RECHERCHER」(検索)ボタンをクリック→
  で、検索することが出来ます。
  同様に、「Auteur」(作者)、「Editeur」(出版社)
  「ISBN」(ISBN番号)で検索可。
● フナックでの"le garage hermetique"の検索結果
  僕が検索した限りでは全部で6件ヒットしましたが、
  すべて『Le Garage Hermetique』とは関係ないものばかりでした。

ということで、三つの有名なオンライン書籍販売サイトで検索した結果、
いずれも品切れ状態でしたので、さすがに
『Le Garage Hermetique』は現在品切れ状態と断定して良いでしょう
メビウスの作品の発行状況の確認としては、
以上の手順を踏むことで
ほぼ確実に知ることが出来るのではないかと思います。


◆ それでも『Le Garage Hermetique』を買うために
さて、以上のことから、
『Le Garage Hermetique』は本国フランスでも絶版状態、
ということを確認することが出来たのですから、
当該書籍を入手するためには古本を探さなければならない、
ということになるかもしれません。
しかし実は、
日本で『Le Garage Hermetique』を新刊で入手する方法があるのです。
● フレンチ・コミック、ヨーロッパ雑貨専門店「パピエ」の公式サイト
● 上記サイト内メビウスのページ
● 上記サイト内「商品のご購入手順」のページ
「パピエ」というのはベデを中心に取り扱う書店の名前なのですが、
おそらくフランスからあらかじめ商品を購入し、
在庫を確保してから店頭で販売するシステムを取っていると思われるため、
「パピエ」で取り扱っている書籍なら確実に入手することが出来ます。
なんと言っても納期がすばらしく早く、
以前利用した際には一週間以内に送られてきました。
ただ、ひとつ問題なのは、
価格が高い
ということでしょう。
商品紹介ページでは、『Le Garage Hermetique』は今のところ
3400円の価格が付けられていますが、
送料として別途1200円がかかるため、
合計4600円もかかってしまいます。
紀伊国屋で入手可能だった場合を想定すると、
おおよそ1500円ほど割高ということになるかと思います。
他の書店で入手が可能なばあいは、
価格の高さを考えると「パピエ」は必ずしもおすすめは出来ない

と思うのですが、
今回のように
新刊での入手が不可能で、
他の書店では取り扱っていない場合に限って言えば、
「パピエ」はおすすめ出来る
のではないかと思います。
入手の確実性、納期の早さを考えると、
決して暴利とは言えないでしょう。妥当な価格だと思います。


◆ おわりに
今回は他にも『Bluberry 1 Fort Navajo』を注文しているので、
『Le Garage Hermetique』の購入は見送りたいと思います。
ただ、かなり惹かれる作品ではあるので、
追々「パピエ」での購入レポートを兼ねて、
購入して見たいと思っています。
(それまで売り切れませんように……)
また、今回の調査から、
『Le Garage Hermetique』は現在入手不可であることが
ほぼ確実だと思われますので、
丸善での注文はひかえることをおすすめします。
僕が検索した限りでは1cの版がヒットしましたが、
これは実際には入手不可能である可能性がきわめて高いと思われます。
紀伊国屋では洋書新刊、洋書古書ともに、
検索結果は0件でした。
[PR]
by moebius-labyrinth | 2005-01-31 15:40 | メビウスを買う
紀伊国屋で『Blueberry 1 Fort Navajo』と『Le Garage Hermetique』を注文
紀伊国屋で、
『Blueberry 1 Fort Navajo』と『Le Garage Hermetique』を注文しました。


◆ 注文の手順
いままでの経験から、
メビウスの作品を購入する際に踏むべき手順は以下のようになると思います。
(1) 出版社の確認
(2) 発行状況の確認
(3) 重版状況とISBN番号の確認
以下、この手順に従って、
僕が今回とった注文の手順を解説しておきます。


◆ 出版社と発行状況の確認
両書の出版社は、それぞれDARGAUD社とLES HUMANOIDES ASSOCIES社です。
両社の公式サイトの当該作品の紹介ページを参照することで、
両書の現在の発行状況も確認することが出来ます。
● DARGAUD社サイト内『Blueberry / Fort Navajo』のページ
● LES HUMANOIDES ASSOCIES社サイト内『Le Garage Hermetique』のページ
目的の書籍が品切れの場合は、
出版社のサイトのどこかに「epuise, EPUISE(品切れ)」の
表示があるはずです。
(もしくは作品の紹介そのものがされていないはずです)
幸い、両書とも品切れの表記はないので、
現在発行中と考えて良いと思います。


◆ 重版状況とISBN番号の確認
ベデの作品の重版状況を確認するためには、
以下のサイトがもっとも有用です。
● 「BD GEST'」
読者参加型のベデのデータベースのサイトで、
僕の知っている限りでは質量ともにもっとも充実しているところです。
左フレーム下の方、「Chercher(検索)」とあるところに、
作品名
(全部でなくても構いません。
 シリーズ名とタイトル名の違いがある場合は、
 タイトル名で検索することをおすすめします)
を入力して、
「Dans(項目)」が「Series/Album(シリーズ名/アルバムの名前)」と
なっていることを確認してから、
一番下の「rechercher dans la base(データベースを検索する)」を
クリックして下さい。
そうすると右側のウインドウが切り替わって、
検索結果が表になって現れます。
版の違いによってそれぞれ別個の項目が設けられているので、
おなじ作品名でも複数の項目にわたっている場合が多いですが、
作品が同じならすべて同じページにまとめられていますので、
目的の作品名に該当する項目をどれか一つクリックしてください。
ページが移って、
表紙の画像が列挙されているページが表示されると思います。
そのページに列挙されている表紙画像が、
それぞれの版の表紙の画像です。
ISBN番号の項目も表紙画像のすぐ横に設けられているので、
忘れずチェックするようにして下さい。
● 「BD GEST'」内「Blueberry」のページ
● 「BD GEST'」内「MAjor Fatal」のページ

現行の版のISBN番号は、出版社公式サイトの記載されているものを
参照すれば良いのですが、念のため他の版のISBN番号も確認しておくと、
確実なのではないかと思います。
今回注文した2書の出版社公式サイトに記載されているISBN番号は、
それぞれ以下の通りです。
● DARGAUD社サイト内『Blueberry / Fort Navajo』のページ
  ISBN : 2205042122
● LES HUMANOIDES ASSOCIES社サイト内『Le Garage Hermetique』のページ
  ISBN : 2731614145
「BD GEST'」の表記と併せてみると、
それぞれ、「1d」「1c」の版に相当することが分かります。


◆ 書店のサイトではISBN検索を活用しよう
目的の書籍についての必要な情報がそろったので、
今回は紀伊国屋のサイトで検索をかける際に、
ISBN検索を利用してみることにしました。
● 紀伊国屋BookWebトップページ
ページ上段のタブの中から「洋書」をクリック→
タブの下にある検索窓の一番右側にある「より詳しく」ボタンをクリック→
という手順で洋書の詳細検索ページに移ることが出来ます。
● 紀伊国屋BookWeb内洋書詳細検索ページ
詳細検索ページのなかの「ISBN」欄がISBN検索のための検索窓です。
ISBN番号はそれぞれの桁に意味があって、
それぞれのパートに分かれる仕組みになっています。
そのため、時々ISBN番号がハイフン(-)によって区切られている場合が
あるのですが(たとえば「BD GEST'」での表記の仕方など)、
紀伊国屋の場合は
「Hyphen not required(ハイフンは要りません)」とあるので、
ハイフンを抜いた数字の羅列だけの状態で検索するのが良いでしょう。
エンターキーを押せば検索開始です。
ISBN番号によって検索結果が一つに絞られるので、
すぐに目的のページに移るのではないかと思います。
● 紀伊国屋サイト内『FORT NAVAJO』のページ
● 紀伊国屋サイト内『LE GARAGE HERMETIQUE』のページ


◆ 補記
念のため、目的の書籍をアマゾン・フランスでも検索してみたのですが、
ちょっと心配な結果が出てしまいました。
● アマゾン仏内「Blueberry, tome 1 : Fort Navajo」のページ
● アマゾン仏内「Le Garage Hermetique」のページ
● アマゾン仏内「Moebius le garage hermetique」のページ
『ブルーベリー 1』に関しては何も問題はありません。
ISBN番号で照合してみても、
現行の版がちゃんと発売中であることが分かります。
問題は『Le Garage Hermetiuqe』の方で、
アマゾン仏で検索してみると該当する項目が2件ヒットして、
ISBN番号で照合してみると、
なんと初版は発売中(三つ目のリンク)であるにもかかわらず、
現行の版(のはず)は品切れ(二つ目のリンク)になっているのです。
三つ目のリンクには「Disponibilite(入手可能)」とあるのに、
二つ目のリンクには「Actuellement indisponible(現在入手不可)」と
あります。
ちなみに、初版の『Le Garage Hermetique』を紀伊国屋で検索してみると
該当項目0件でした。

また、紀伊国屋で『ブルーベリー 1』の昔の版
(「1a」、ISBN : 2205001566)
を検索するとちゃんとヒットするのですが、
これは品切れのため入手不可であることを
紀伊国屋にメールで問い合わせて確認してあるので、
注文はしないようにして下さい。
● 紀伊国屋サイト内「ISBN : 2205001566」のページ
(昨日まで入手可能の表記がされていたのですが、
 僕の問い合わせを反映して、
 すでに入手不可の表記に入れ替わっているようです)
[PR]
by moebius-labyrinth | 2004-12-19 09:11 | メビウスを買う
紀伊国屋からの連絡:『Blueberry 1』昔の版は品切れ
11月23日に紀伊国屋で『Blueberry 1 Fort Navajo』を注文したことを
以前お伝えしましたが、
紀伊国屋からメールで、
僕が注文した『ブルーベリー 1』が品切れのため入手不可能、
という旨の連絡が来ました。
実際にメールが来たのは12月17日、注文から24日目です。
しかし、『ブルーベリー 1』そのものは、
かならずしも入手不可能ではないようです。


◆ 『ブルーベリー 1』の重版状況と発行状況
『Blueberry 1 Fort Navajo』は1965年に初版が発行されましたが、
その後何回か重版がかけられています。
問題は、この版の違いによって
発行状況が変わって来るところにあるようです。
『ブルーベリー 1』の重版状況については、
以下のサイトがくわしいので参照してみてください。
● 「BD GEST'」内「Fort Navajo」のページ
ページの下のほうに表紙の画像が列挙されていますが、
それがそれぞれの版の表紙画像です。
現在、「Fort Navajo」には
「1」から「1 pub」までの5種類の版があるようです。
(「1b」「1c」に相当する版が抜けています。
 もしかしたら全7種類なのかも知れません)
僕が今回注文した版は「1a」の版なのですが、
紀伊国屋にメールで確認を取ってみたところ、
この版はすでに版元品切れの状態にあるようです。

しかし、ここで諦めるには及びません。
実は、『ブルーベリー 1』の現行の版は「1d」の版であるらしいからです。
この点も紀伊国屋でメールで確認を取ってみたところ、
再度注文しなおして欲しい、という返事を貰いました。


◆ ISBN番号の重要性
さて、以上のことから、
メビウスの作品を購入する際には
重版状況と版の違いを確認しておくことが重要だ、
ということが分かったのですが、
オンライン書籍販売サービスで検索した際に
版の違いを確定するにはどうすれば良いでしょうか。
もっとも確実な方法は、ISBN番号を確認することだと思います。
ISBN番号というのは、
国際基準に基づいてひとつひとつの書籍に振られている番号のことで、
版が違えばそのつど新しい番号が振られる決まりになっているため、
この番号を参照すれば、
確実に目的の書籍を同定することが出来る仕組みになっているのです。
さきほど、紀伊国屋で「1a」の版が品切れであることを確認した、
と言いましたが、これもISBN番号に基づいて版の違いを確定していたのです。
出版社公式サイトの作品紹介ページを確認すれば、
現行の版のISBN番号が確認できるので、
これを手掛りに、再度紀伊国屋で
『ブルーベリー 1』を注文してみたいと思います。
● DARGAUD社サイト内『Blueberry / Fort Navajo』のページ
上記ページに記載されているISBN番号は
ISBN : 2205042122
です。


◆ あらためて現行の版を注文しなおすことに
ということで、あらためて、
現行の版を紀伊国屋で注文しなおすことにしました。
くわしくは別の記事を用意する予定なので、
そちらを参照してください。
紀伊国屋で『Blueberry 1 Fort Navajo』と『Le Garage Hermetique』を注文


◆ オンライン書籍販売サービスの問題点
今回は、あらためて現行の版を注文することで
最終的にはなんとか目的の作品を入手できそうなので、
まあ良かった、という感じなのですが、
やはり紀伊国屋の方にも問題はあるでしょう。
実際には入手が不可能な商品をデータベースのなかに入れてある、
というのは利用者にとっては不親切きわまりありません。
紀伊国屋にかぎらず、オンライン書籍販売サービス全般について
同じことが言えるように思います。
残念ながら、今のところ、
利用者の方で自衛策を取る以外に解決方法は無さそうなんですが。
[PR]
by moebius-labyrinth | 2004-12-19 07:37 | メビウスを買う
紀伊国屋からの連絡:『Blueberry 1』は品切れのため遅れる
11月23日に紀伊国屋で『Blueberry 1 Fort Navajo』を注文したことを
以前お伝えしましたが、
紀伊国屋からメールで、
版元品切れのため、発送が遅れる旨の連絡が届きました。

◆ 『Blueberry 1』は発送が遅れる
以下、紀伊国屋からのメールの抜粋。
注文日付:2004-11-23
注文番号: [一応伏せておくことにします]
FORTNAVAJO DARGAUD \1,609(税込)
申し訳ございませんが、版元品切れの為遅れております。
もう暫くお待ちください。

実際にメールが送られてきたのは12月2日(注文から9日後)です。

◆ 入手不可だった『MADE IN L.A.』との比較
同日にダメ元(出版社のサイトで品切れを確認済み)で注文してみた
『MADE IN L.A.』については、
「版元品切れの為入手できませんでした。」というアナウンスだったので、
どうやら『Blueberry 1』は、
発送は遅れるものの入手自体は可能、と受け取って良さそうです。
以下、『MADE IN L.A.』についてのメールの抜粋。
注文日付:2004-11-23
注文番号: 25390601
MADEINL.A. CASTERMAN \4,313(税込)
申し訳ございませんが、版元品切れの為入手できませんでした。

上記のメールが送られてきたのは11月26日(注文から3日後)でした。

◆ 出版社のサイト、アマゾン・フランス、重版状況の確認
ちなみに、出版社DARGAUD社公式サイトには
品切れ(epuise)という記述は見当たりません。
● DARGAUD社サイト内『Blueberry 1 Fort Navajo』紹介ページ
また、アマゾン・フランスでも、ちゃんと発売されています。
● アマゾン仏内『Blueberry, tome 1 : Fort Navajo』のページ
さらに、「BD GEST' Base de donnee」というサイトで、
バンド・デシネのアルバムの重版状況を確認することが出来るのですが、
『Blueberry 1』の初版は1965年であるものの、
そのあと重版をつづけ、
もっとも新しいもので2001年の重版が報告されています。
● 「BD GEST'」内「ブルーベリー」シリーズ紹介ページ
上記のページの下のほうに、アルバムの表紙画像が紹介されていますが、
そこの「1 e. Fort navajo」とあるものが、
おそらくもっとも新しい重版についての情報なのではないかと思います。
「Depot Legal(法的な登録日)」という欄の
「02/2001(2001年2月)」というのが、
この版の発行日に相当するのでしょう。

◆ 初版は品切れだが、重版を入手可能ということか?
ということで、おそらく、
1965年に出版された『Blueberry 1 Fort Navajo』の初版は入手不可だが、
重版なら入手可能、
その確認のために時間が必要で、発送が遅れる、
ということなのではないかと思います。
少なくとも、重版も入手できないということはまず無いでしょう。
重版で充分満足ですので、
ひきつづき紀伊国屋からの連絡を待ってみたいと思います。


《ご注意》
当サイトの記述はあくまで管理人の趣味の範囲内で書かれているものです。
当サイトの記述を参照した結果こうむった被害等に関しては、
管理人が責任を取ることは出来ません。
メビウスの作品の購入等の際には、
あくまで自己の責任において手続きを行って下さい。
[PR]
by moebius-labyrinth | 2004-12-04 18:47 | メビウスを買う
『Blueberry 1 Fort Navajo』&『MADE IN L.A.』を紀伊国屋で予約しました
そろそろ新しくメビウス作品が欲しいなぁ、ということで、
『Blueberry 1 Fort Navajo』
『MADE IN L.A.』
の二冊を紀伊国屋BookWebで注文してみました。


乏しい経験から言って、
メビウスの作品を購入する際にまずやるべきことは、

 刊行状況の確認

だと思います。
欲しい作品が現在も刊行中なのかすでに絶版状態にあるのかで、
購入手続きが大幅に変わってきてしまいます。
とくに、丸善Internet Shoppingは注文後のキャンセルがきかないので、
丸善での購入の際にはぜひとも刊行状況の確認をしましょう。


丸善や紀伊国屋では在庫が無い商品も検索結果でヒットしてしまう
という困った状況にあるため、
実際に注文してしまってから、
その商品が絶版であることが判明したり
(この場合は丸善・紀伊国屋に在庫がある場合のみ購入可ですが、
 まず間違いなく在庫はないと考えるべきでしょう)、
もっと安く確実に購入できる手段が見つかったりしたばあいに、
注文をキャンセルする必要が出てきてしまいます。
紀伊国屋なら注文後のキャンセルも可能なのですが、
丸善は注文後のキャンセルを受け付けてくれません。
そのため、万が一丸善に在庫があった場合のことを考慮すると、
丸善の方から在庫が無いことを知らせてくるまで
全く身動きが取れなくなってしまうわけです。
(しかも、この丸善からの在庫状況確認の連絡というが
 結構時間がかかるようです)
繰り返しますが、
丸善で注文する場合はかならず刊行状況の確認をするようにしましょう

◆ 紀伊国屋の注文キャンセルに関する表記
注文確定後に紀伊国屋から送信されてくる確認のメールのなかに、
以下の一節があります。
<ご注文品のキャンセルについて>
操作上のミスや納期オーバー等により
キャンセルをご希望の場合は、
nbiz@kinokuniya.comへお申しつけ下さい。

◆ 丸善の注文キャンセルに関する表記
丸善Internet Shoppingのサイト内に以下の一節があります。
(ページ最上段「ご注文」>「ご利用ガイド」をクリック→
 「4. 注文方法」>「4-3 ご注文の取り消し、返品」>
 「4-3-2 購入確定後」をクリック)
4-4-2 購入確定後
お客様のご都合によるキャンセル、返品は、
恐れ入りますが商品の性格上お受けしておりません。
[購入確定]ボタンを押す前に内容を十分にご確認ください。
ご注文とは異なる書籍・商品が届いた場合や、
乱丁、落丁、汚損などの際には、
到着から7日以内に、
お問い合わせ窓口(Tel:0120-950-010)までご連絡ください。



刊行状況の確認をするためには、出版社のサイトをチェックするのが
もっとも確実な方法です。
当サイトの右柱の「リンク」欄の《出版社》の欄で
メビウス作品を扱っている主要な出版社のサイトをリストアップしてあるので、
参考にしてみてください。
絶版のばあいには、
「epuise, EPUISE(品切れ)」という表示がかならずどこかにあるはずです。

◆ STARDOM社のばあい
(スタートページの画像の上と下、
 「GIRAUD」もしくは「MOEBIUS」の文字をクリック→
 移った先のページ、左右の「MOEBIUS」「GIRAUD」をポイント→
 あらたに出てくるテキストがメビウスの作品の題名一覧です)  
残念ながらほとんどが絶版状態です。
ページの中央で商品の内容の画像が紹介されますが、
その下にあるテキストが書籍の解説文です。
その一番下あたりに「EPUISE」という表記が見られます。
現在も刊行中の作品は、ページ最下部から
「BON DE COMMANDE(注文可能)」と書かれたピンク色の半円が
せり出してきます。

◆ LES HUMANOIDES ASSOCIES社のばあい
メビウスのビブリオグラフィーのページを参照してください。
書名の右に「epuise」とあれば品切れです。

◆ DARGAUD社のばあい
メビウスの作品一覧のページを参照してください。
いまのところ「epuise」と表記されているものはないようです。

◆ Casterman社のばあい
メビウスの作品一覧のページを参照してください。
とくに「epuise」という表記は見当たりません。
このページに書名があげれらている作品は、
現在刊行中と考えて良いでしょう。
反対に、Casterman社発行の作品であるにもかかわらず
このページに署名のあげられていない作品は
現在絶版状態にあると考えるべきでしょう。


出版社のサイトで「epuise, EPUISE」の表記がなく、
紀伊国屋、丸善の検索でヒットする商品なら、
まず確実にそれぞれの書店から当該書籍を購入することが出来ます



さて、刊行状況の確認をしてみると、
じつは『MADE IN L.A.』(Casterman社)は絶版らしいのですが、
(Casterman社のサイトに同書の表記は見当たりません)
今回は紀伊国屋の検索でヒットしていたので、
ダメもとで注文してみたということです。
届くといいな。
また、紀伊国屋での『Blueberry 1 Fort Navajo』の検索の際には、
検索語「moebius」「giraud」「blueberry」による検索では
当該書籍はヒットせず、
「fort navajo」による検索ではじめてヒットしたことを
付記しておきます。




《追記》
11月26日(注文から3日後)に、
紀伊国屋から『MADE IN L.A.』が入手できなかった旨、
メールで連絡が来ました。
以下、そのメールからの引用です。
BookWebをご利用頂きありがとうございます。
お客様の注文されました以下の商品についてご連絡致します

注文日付:2004-11-23
注文番号: 25390601 MADEINL.A. CASTERMAN \4,313(税込)
申し訳ございませんが、版元品切れの為入手できませんでした。

入手不可になるのは初めから分かっていたので、
3日で連絡が来たことはまあ評価できるところではないかと思います。
実際には取り扱うことの出来ない商品をリストアップしてあるのは
問題だと思いますが、
注文後のキャンセルも可能なので、
出版社の公式サイトで刊行状況を確認して
自衛するしかないでしょう。


《追記その2》
『Bluberry 1』の発送が遅れる旨、
紀伊国屋からメールで連絡がありました。
くわしくは以下の記事を参照してください。
紀伊国屋からの連絡:『Blueberry 1』は品切れのため遅れる




《ご注意》
当サイトの記事はあくまで管理人の趣味の範囲内で書かれているものです。
紀伊国屋、丸善での書籍購入の際の注意事項、
出版社のサイトでの刊行状況の確認等は、
あくまで自分自身の責任において行ってください。
当サイトを参照した結果こうむった被害等にかんしては
管理人が責任を持つことはできません。
[PR]
by moebius-labyrinth | 2004-11-23 16:58 | メビウスを買う
Merci pour votre visite :o) Un manuel pour envoyer votre commentaire :
http://moebius.exblog.jp/2993114/

カテゴリ
リンク(メビウス関連)
書店

紀伊国屋

 ├洋書詳細検索ページ
 └洋古書詳細検索ページ
丸善
パピエ
 ├メビウスのページ
 └「商品のご購入手順」
アマゾン日
アマゾン仏
 └書籍詳細検索ページ
アマゾン英
アマゾン米
BD NET
fnac.com
 └書籍詳細検索ページ
オークション
eBay仏
eBay米
出版社

Stardom(Moebius-plus)*
 └復活版
HUMANO ASSOCIES
 ├メビウスのページ
 └メビウスの伝記
DARGAUD
 └メビウスのページ
Casterman
 └メビウスのページ
公式サイト

INSIDE MOEBIUS
 └和訳付解説
Moebius-plus(新)*
 └復活版
Moebius-plus(旧)
「ブルーベリー」(ベデ)
『ブルーベリー』(映画)
「Le Monde d'Edena」
『アルザックラプソディ』
「宮崎駿-メビウス」展
 ├全訳
 ├出品作品の画像
 └関連記事インデックス
『MOEBIUS STRIP』
ファンサイト
メビレンジャー*
 ├作品レビュー*
 ├著作目録*
 └掲示板*
テクノドローム
 └作品レビュー
ベデ知事
MAJOR GRUBERT
 └サイト内検索
BIBLIOGRAPHIE ILLUSTRE
 └簡易解説
MOEBIUS Fatal
Obsesion MOEBIUS
Pierre Tritten
 └サイト内検索
CANYON DE BLUEBERRY
ベデ全般
データベース

BD NET
BD GEST'(B'd'd)
BD GEST'
BULLEDAIR.com
 ├メビウス作品一覧
 └検索ページ
ENCYCLO'BD
GUEULE DU LOUP
 └サイト内検索
BD Oubliees
 └検索ページ
Originaux BD
 └メビウスのページ
ベデ作家一覧
漫画家一覧
ベデ雑誌名一覧
ニュース
メビウスML(仏)
 └概要解説
Actua BD
 └ニュース
ANGREAL.COM
CoinBD.COM
 └ニュース
sceneario.com
 ├ニュース
 └検索ページ
COMIC.DE
 └サイト内検索
a.bd.com
BD Paradisio
 └検索ページ
メタサイト
ANNUAIRE BD
 └検索ページ
neuvieme-art.net
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
リンク(その他)
おぼえがき
*は現在閉鎖中
デッドリンクも
あえて消去していない。
下訳1
公式サイト不通状態の調査
バイオグラフィー訳まとめ

惚れた