メビウスのバイオグラフィー作成のための計画メモです。
◆ 「LE CANYON DE BLUEBERRY」のバイオグラフィー訳案
速報性の求められるネタが連続していたので
すっかり放ったらかしになっていましたが、
「LE CANYON DE BLUEBERRY」という
メビウスの「ブルーベリー」シリーズのファンサイトに掲載されている、
メビウスのバイオグラフィーの訳案を作る企画は
当然いまも進行中です。
まず、いままでの成果をまとめて置きたいと思います。
● [「宮崎駿-メビウス」展下訳18](訳案1)
1938年、メビウス生まれる。
1941年、両親の離婚。
● [「宮崎駿-メビウス」展下訳19](訳案2)
1953年、SFに興味を持つ。
1954年、美術学校に入学。
● [「宮崎駿-メビウス」展下訳20](訳案3)
1956年、処女作『Frank et Jeremie』が「Far West」誌に掲載。
母の暮らすメキシコへ。
1957年、徴兵制度により、アルジェリア戦争に参戦。
● [バイオグラフィー訳案4]
1958年、ジジェと出会う。
● [バイオグラフィー訳案5]
1960年、「Jerry Spring」シリーズの『La route de Coronado』出版。
● [バイオグラフィー訳案6]
1960年、この項の記述には疑問あり。
メビウスがはじめて「メビウス」というペンネームを使用したのは、
1963年、「Hara-Kiri」誌上と思われる。
● [バイオグラフィー訳案7]
1963年、ジャン・ミシェル・シャルリエと出会う。
● [バイオグラフィー訳案8]
1963年、「Blueberry」シリーズ第1作『Fort Navajo』が
「Pilot」誌上に初出。
● [バイオグラフィー訳案9]
1965年、メキシコへ再度旅行。
● [バイオグラフィー訳案10]
1965年、フランスへ帰国後、SFのイラストを手掛けるようになる。
出版社Opta社、雑誌「Fiction」「Galaxie」について。
1973年、「Pilot」誌に「LA DEVIATION」を発表。
「l'Echo des Savanes」誌。
● [バイオグラフィー訳案11]
いままでの補足。
雑誌「Coeur Vaillants」誌掲載の作品の画像、
メトレオンのためのイメージ画、
メビウスが描いた「ナウシカ」と「AKIRAの鉄男」の絵、
雑誌「Pilot」誌解説。
● [バイオグラフィー訳案12]
1974年、『Le Bandard Fou』『Gir』出版。
● [バイオグラフィー訳案13]
この項の記述には疑問あり。
1974年、出版社Les Humanoides Associes社設立、と思われる。
1975年、出版社Dargaud社との不和。「ブルーベリー」シリーズの中断。
雑誌「Metal Hurlant」創刊。
● [バイオグラフィー訳案14]
1976年、『Arzach』出版。
映画『Dune』の制作に際してAlexandro Jodorowskiと出会う。
● [バイオグラフィー訳案15]
1977年、『Cauchemar blanc』出版。
映画『Alien』のデザインを担当。
● [バイオグラフィー訳案16 ―『時の支配者』動画サンプル―]
この項の記述には疑問あり。
映画『Les Maitres du Temps』の制作年について決定的なソースは未詳。
1978年、『Les yeux du chat』出版。
映画『Les Maitres du Temps』(時の支配者)制作。
● [バイオグラフィー訳案17]
● [バイオグラフィー訳案17:《画像の紹介》]
1979年、『Major Fatal』(のち『Le Garage hermetique』と改称)出版。
「Jim Cutlass」シリーズ開始。
● [バイオグラフィー訳案18]
この項の記述には疑問あり。『La longue marche』の発表は1980年。
1980年、中断されていた「Blueberry」シリーズが
『La longue marche』で再開。
● [バイオグラフィー訳案19]
1980年、映画『Tron』制作。
ということで、1980年の項まで訳案が揃っています。
ひきつづき同ページの訳案を作成して行きたいのですが、
ここで問題が出て来てしまいました。
● 「LE CANYON DE BLUEBERRY」内「メビウスのバイオグラフィー」
じつは「LE CANYON DE BLUEBERRY」のサイトのレイアウトの変更に伴なって、
バイオグラフィーのページが削除されてしまったのです。
(上記リンクは新レイアウトのトップページに誘導されます)
バイオグラフィーそのものも、
新レイアウトにはまだ移行されていないようです。
すでに閉鎖されてしまったサイトを発掘して閲覧することのできる
「INTERNET ARCHIVE」というサイトがあるのですが、
ここで検索を掛けて見ても、
残念ながらバイオグラフィーのページは保存されていないようです。
● 「INTERNET ARCHIVE」での当該ページの検索結果
2004年10月10日付けで一回分だけ保存されていますが、
残念ながらバイオグラフィーの内容そのものは保存されていません。
「LE CANYON DE BLUEBERRY」のトップページから
発掘しなおして見たりしたのですが、
やはりバイオグラフィーは保存されていませんでした。
じつはもう一つ問題があります。
このバイオグラフィーの訳出作業については、
じつはもともと
「メビレンジャー」(音アリ、重いので注意)
の管理人RYOWさんに
依頼されていたものだったのですが、
僕がぐずぐずしている間に、なんと
「メビレンジャー」さんが閉鎖状態になってしまいました。
もともとは、僕が作成した訳案をもとに、
「メビレンジャー」さんで新たなバイオグラフィーを作成してもらう
という予定だったのですが、
計画そのものが宙に浮いた状態になってしまいました。
依頼を受ける際に「締め切りを設けなくても良いなら」という条件で
受けてはいるのですが、
さすがに仕事が遅すぎました。
個人的にも「メビレンジャー」さんの閉鎖は非常に残念で、
とくに「COLLECTION」のページが無くなってしまったのが痛いのですが、
ちょっと困った状態になってしまっています。
◆ 今後のバイオグラフィー作成計画
上記のような理由で
ちょっと八方塞がりな状態になってしまっているのですが、
このままでは埒があかないので、
いっその事もっと時間を掛けて、
本格的なバイオグラフィーの作成に移行してみようと思っています。
いままでは「LE CANYON DE BLUEBERRY」のバイオグラフィーに沿って
その他の資料を調べて行く、という手順だったのですが、
「LE CANYON DE BLUEBERRY」そのものは公式なサイトではなく、
あくまでファンサイトの一つですので、
実際にバイオグラフィーの内容を検証してみると、
不正確な記述が少なからずあるように思います。
そこで、いまからは
特に「LE CANYON DE BLUEBERRY」の記述には拘(こだわ)らずに、
原則として公式の記述に則りつつ、広く資料を調べて、
本格的にメビウスのバイオグラフィーを作成して行きたいと思っています。
(もともとは、「LE CANYON~」の訳案をすべて作成してから
移行する予定でした)
いままでの経験から言って、
バイオグラフィーを作成するには、
以下のプログラムに則るのが良いように思います。
(1) 主要作品・主要事項ごとに独立した解説記事を作成する。
(2) 各種公式サイトのバイオグラフィーを訳出する。
バイオグラフィーを訳して行くと、
どうしても個々の作品や事項の詳しい調査が必要になって来てしまいます。
いままではバイオグラフィーを訳す度毎に
いちいち検証して来ていたのですが、
それでは二度手間ですし、閲覧する際にも不便です。
そこで個々の作品解説や事項の調査を最初にやってしまってから、
バイオグラフィーを訳すごとに
それらの記事にリンクを貼って行けば良いわけです。
というわけでちょっと遠回りになってしまいますが、
まずは個々の作品の解説記事を充実させて行きたいと思っています。